元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

実は小説を書いていました・・・

どうもこんにちは黒目です。 実は小説を書いていました。 と言ってもずっと休んでおり、最近再開しました。 このブログも月に何十人かのアクセスをしてくださっているようなので、是非見ていただきたく思い、記事を書いた次第です。 子育てに関する研究も踏…

黒板の字を早く書けないのはこれが原因かも?視覚機能の発達遅れについて

どうもみなさんこんにちは。先日こんな論文を目にしました。 「視覚機能の弱さを抱える子どもたちと共に」https://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/30jireishu/5.pdf この研究では黒板の字を綺麗に書くことができない、早く書くことができない子供はなぜか…

2019年の東京大学の研究を元に、子供と関わるときにかかるストレスの話と、そのストレスを軽減するために必要な科学の解答を解説してみた!

どうもみなさんこんにちは。先日このような論文を目にしました。 教師の情動知能に関する研究動向と展望https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/52043#.YI-jbaFUuUk この研究は2019年に東京大学で発表された論文なのですが、情動知能の観点か…

強迫性障害の患者のいる家族ってどれだけ大変か?こだわりが強い家族が身内にいる人へ向けて科学的に正しい改善案を解説してみた。

どうもみなさんこんにちは、黒目です。先日こんな論文を目にしました。 強迫性障害の患者に影響を与える家族の要因と家族に対する 支援に関する研究の動向と展望https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/2000568#.YVaQeH1UuUk この研究では強迫性障…

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の無料教材(中級編)

学習・運動が好きになる! 1日5分!眼と体を楽しく動かす ビジョントレーニング・ワークブック [ 北出 勝也 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング 発達障害を考える・心をつなぐ [ 北出勝也 ]価格:…

子どもの教育成果の決定要因って何?家庭内教育の問題点を科学的知見に基づいて解説してみた

どうもみなさんこんにちは。黒目です。先日こんな論文を目にしました。 子どもの教育成果の決定要因https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2009/07/pdf/067-084.pdf 子どもの教育成果は様々な要因によって決定されますが、その中でもより成果を…

超実践編!福沢諭吉「学問の勧め」から学ぶ他害のある子供に対する指導方法について元教師が解説してみた

どうもみなさんこんにちは。先日このような本を読みました。 学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) honto.jp この本を買ったのは私が公立学校の教師をしていた時なので、4年くらい前なのですが、改めて読みなおすと、当時のことが思い出しました。その上で現…

読み書きの苦手な子どもってこれが原因?2019年に発表された論文を元にビジョントレーニングの可能性について解説してみた!

どうもみなさんこんにちは。先日このような論文を目にしました。 ・学校におけるビジョントレーニングの実践と可能性―発達支援とスポーツビジョントレーニング―https://confit.atlas.jp/guide/event-img/edupsych2019/JA02-1/public/pdf?type=in この論文は…

ビジョントレーニングって本当に効果あるの?大学生に対する検証効果の検証からビジョントレーニングの有効性を見てみよう!

どうもみなさんこんにちは。先日こんな論文を目にしました。 読みへの不全感のある大学生に対するビジョントレーニングの効果https://core.ac.uk/download/pdf/304915858.pdf ビジョントレーニングは子供からアスリートまで幅広く能力開発に応用されています…

「学校でいいかな?」「それとも塾?」2021年に東京大学が明らかにした結果を元に親がすべき考えの指標を立てよう

どうもみなさんこんにちは。先日このような論文を目にしました。 「学校と学習塾の関係」の特徴と課題 : 社会教育研究によって拓かれる新たな地平https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/2000029#.YI-RmqFUuUk この論文は2021年に東京大学で発…

今後の学校のいじめ問題って大丈夫なの?自分の子供が所属する学校のイジメ対策に疑問を持つ親御さんへ

どうもみなさんこんにちは。先日こんな論文を目にしました。 学校いじめ防止基本方針の意義 : 東京都X区立小中学校における策定状況からの考察https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/54606#.YJJoiKFUuUk いつかの記事で、 いじめ対策では方向性…

学習障害(LD)傾向児童の自己肯定感を高める支援の在り方-通級による指導におけるビジョントレーニングの効果-

どうもみなさんこんにちは先日こんな論文を見ました。 学習障害(LD)傾向児童の自己肯定感を高める支援の在り方-通級による指導におけるビジョントレーニングの効果-https://www.educ.juen.ac.jp/topics/files/elfinder/2019-37.pdf はやりLDの障害を持つ…

ビジョントレーニングって本当に効果あるの?大人のスポーツビジョントレーニングの事例研究を元にその効果をまとめてみた!

どうもみなさんこんにちは。先日このような論文を目にしました。 スポーツビジョントレーニングの事例研究(2)大学女子バレーボール選手におけるビジョントレーニングの効果についてhttps://core.ac.uk/download/pdf/147576089.pdf またか!?。と言われるか…

学習障害(LD)の子供を持つ保護者必見!超具体的な勉強ができなくて自分に自信が持てなくなる可能性を科学的に減らす方法!

どうもみなさんこんにちは先日こんな論文を見ました。 学習障害(LD)傾向児童の自己肯定感を高める支援の在り方-通級による指導におけるビジョントレーニングの効果-https://www.educ.juen.ac.jp/topics/files/elfinder/2019-37.pdf はやりLDの障害を持つ…

元教員が「【ひろゆき流】学校のいじめ対策!これをやっている学校はいじめが減る!隠蔽ではなく対策を実施している学校の特徴をひろゆきが解説します!」について追加解説してみた!

どうもみなさんこんにちは。先日このような動画を目にしました。 【ひろゆき流】学校のいじめ対策!これをやっている学校はいじめが減る!隠蔽ではなく対策を実施している学校の特徴をひろゆきが解説します!https://www.youtube.com/watch?v=ETHIadCmzm0 こ…

元公立教員が「教員のわいせつ行為なくすための法案 与野党が具体的協議へ」の現状考えうる限りの問題点と改善案を提案してみた!

どうもみなさんこんにちは。先日このようなニュースを目にしました。 教員のわいせつ行為なくすための法案 与野党が具体的協議へhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20210428/k10013002981000.html?utm_int=word_contents_list-items_008&word_result=%E6%95%…

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(文字探し)の初級編無料教材

1 2 3 4 【中古】発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレ-ニング 発達障害を考える・心をつなぐ /ナツメ社/北出勝也(単行本)価格: 1489 円楽天で詳細を見る スポーツビジョントレーニング基礎と実践 スポーツパフォーマンスを向上させ…

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の初級編無料教材

初級編① 1 初級編② 2 初級編③ 3 発達支援ポスター 1日5分! いつでもビジョントレーニング [ 北出勝也 ]価格: 2750 円楽天で詳細を見る 発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング 発達障害を考える・心をつなぐ [ 北出勝也 ]価格: 17…

LD(学習障害)の小学生のお子さんを持つ保護者さんへ、あなたの身の回りの教育支援の現状をご存知ですか?

どうもみなさんこんにちは。先日こんな論文を目にしました。 LD及びその周辺児に対する教育支援の実態と課題https://core.ac.uk/download/pdf/144251643.pdf 私は公教育から離れており、現在民間教育機関に属しているので「学校にいる間はLDの子たちはどんな…

障害を持ってるわが子の将来を心配する親御さんへ

どうもみなさんこんにちは先日こんな論文を目にしました。 発達障害者の就労上の困難性と具体的対策─ASD者を中心にhttps://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2017/08/pdf/057-068.pdf 発達障害のお子さんを持つ親なら誰しも思うことだと思うのです…

小学生の内から英語の能力を伸ばしてあげたい親御さんへ、公教育と民間教育どっちがいいの?

どうもみなさんこんにちは先日こんな論文を見ました。 小学校外国語教育における教育実践研究の動向と展望,東京大学大学院教育学研究科紀要 第59巻 2019 私が所属する教育現場でも保護者様から「先生!英語能力を伸ばせてあげてほしい!」という声をよく耳…

小学校で導入されるプログラミング学習って大丈夫なの?というお話

そうもみなさんこんにちは先日このような論文をみました。 初等教育におけるプログラミング教育に向けた導入教材の検討http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ozaki/201805_GLICODE/201805_cis_thesis_glicode.pdf これは2018年に公開された論文なのですが、初…

リビングで勉強っていいの?リビング学習での集中力について

どうもみなさんこんにちは先日このような論文を目にしました。 リビング学習の適正な環境に関する研究−照明による環境設定の試み−httpwww.ias.sci.waseda.ac.jpGraduationThesis2016_summary1w130549_s.pdf なので、今回は集中できる学習環境の作り方につい…

「集中力」を高める学習環境の設定について

どうもみなさんこんにちは先日このような論文を目にしました。 「集中力」を高める学習環境の設定についてhttp://www.e-net.nara.jp/kenkyo/index.cfm/21,2490,c,html/2490/19_kiyou_h17.pdf この論文を読んで、私自身も「あ~なるほどな、確かに今まであや…

10代の妊娠相談、昨年比倍増、臨時休校が影響?コロナ下で10代で妊娠した人、または妊娠している人が周りにいる人が読む内容です。

どうもみなさんこんにちは。先日このような記事を目にしました。 10代の妊娠相談、昨年比倍増 臨時休校が影響? 千葉https://www.asahi.com/articles/ASND46W0NND4UDCB00Q.html 世の中ではコロナの影響もあり、10代で妊娠してしまう方々も増えてきているよう…

育児に積極的な男性の脳内ってどんな変化が起こっているの?父親の「親性」脳の活動について

みなさんこんにちは。前回は家事と仕事との関係について扱い、改善まで提案しておらず、結果「じゃあ母親は我慢するしかないの?そこに育児もはいってくるのに!」と疑問を持たれたかもしれません。そうではなくて、育児については、妊娠をしてから旦那さん…

旦那と主婦の家事と仕事のバランスについて

こんにちは。先日論文雑誌でこのような研究を目にしました。「家事と仕事をめぐる夫婦の関係」(日本労働研究雑誌2020)今日はこの論文の要約、自分の考えを記述していきたいと思います。 1.要約まずこの論文では なぜ男性も女性も家事や育児の負担感が高…

2121年1月に発表された「ギフテッドのOverexcitability特性と関連するADHD傾向,空想傾向,およびマインドワンダリング頻度の検討」の要約と感想

どうもみなさんこんにちは。最近「ギフテッドのOverexcitability特性と関連するADHD傾向,空想傾向,およびマインドワンダリング頻度の検討」という論文が発表されたので、その研究について要約した後、自分なりの意見を述べていこうと思います。 1.要約 …