元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

ビジョントレーニングって本当に効果あるの?大人のスポーツビジョントレーニングの事例研究を元にその効果をまとめてみた!

どうもみなさんこんにちは。
先日このような論文を目にしました。

スポーツビジョントレーニングの事例研究(2)大学女子バレーボール選手におけるビジョントレーニングの効果について
https://core.ac.uk/download/pdf/147576089.pdf

またか!?。と言われるかもしれませんが、私が最近ハマっているビジョントレーニングの研究です 笑

題して・・・

 

「ビジョントレーニングって本当に効果あるの?大人のスポーツビジョントレーニングの事例研究を元にその効果をまとめてみた!」


今回はこの研究を要約&解説を行い、自分の考えを述べていきたいと思います。

 

1.要約&解説
まずこの研究では、

①.オーバーハンド対人パス中相手の出した指の数をコールするもの。
②.数字が書かれてあるボールをサーブを数字をコールしながらサーブレシーブするもの。
③.相手コートに目標物や人(レシーバー)を置いて、それに目掛けてスパイクするもの。
④.出された数字を読んでのブロックするといった実際場面に近い内容のものと、ボード上にランダムに置かれた数字を順番に読むもの、さらにそれを手でタッチしながら行う手との順応動作を伴ったもの。
⑤.リアクションボールと言う特殊なボールを使って、どの方向に弾むか予測困難なボールに反応しキャッチ動作をするといった内容のトレーニングを行った。

というバレーに必要なスパイクやブロック用の独自のビジョントレーニングプログラムを組み、その5つのプログラムを約二か月の間4人の大学女子バレー選手に行いました。
ちなみに、ブロック用のビジョントレーニングでは

0から9の数字のうち2つを挙げ、その数を足して、奇数なら右、偶数なら左へワンステップしてブロックする
0から9の数字のうち2つを挙げ、大きい数字の数から小さい方の数を引いて、奇数なら右、偶数なら左へワンステップしてブロックする

というように、数字を読み上げてトレーニングしていたようです。
これは確かに頭と体を同時に使うので大変そうですね。
では、その結果どうなったかというと、

①.ビジョントレーニング前と後の視機能変化において、KVA動体視力、DVA動体視力については改善が見られた。また、ビジョントレーニングの数字読みトレーニングのタイムに向上が見られた。
②.トレーニング期間中の試合での、1)スパイク決定率、2)ブロック成功率、3)サーブレシーブ返球率、4)スパイクレシーブ返球率などのパフォーマンスについては、大きな変化はなかった。
③.内省報告において、四人の被験者すべて、ビジョントレーニングがバレーボールに必要ということを認め、確実にプレーがプラスに変化してきたことを報告した。

となったようです。
まだ競技の勝率に直結する結果は出ていないようですが、選手のマインドにはプラスだったかな?という結果になりました。

2.感想&考え
この論文のブロック用のトレーニングで用いられた数字読みトレーニングを読んでいる時に、
「え!それってデュアルタスクじゃん!。」
と思いました。
デュアルタスクは、それぞれを1つずつ行うよりも、複数の情報を一度に処理することで、認知機能の低下を予防する効果が期待できると注目されています。
特に、頭で考えながら体を動かす動作は脳の活性化に適しています。
これは近年科学的に能力向上につながることが明らかにされているので、別の側面からみてもトレーニング効果がありそうですね。
それに加えビジョントレーニングとしての目を動かして脳を鍛えるという側面も加わっているので、2か月という期間では試合結果に差はなかったですが、今後続けることによって徐々に結果に出てくるのではないかと思います。
今回扱った論文のように、運動+ビジョントレーニングは子育てにも活用できると思うので、その方向で有効なトレーニング方法をさらに模索していきたいですね。
今回は以上となります。


当ブログでは最近、

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(文字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/03/111642

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/02/183605

などの、ビジョントレーニング用の無料プリント教材を配布しているので、もし自宅で子供に学習させたい!というかたはご自由にお使いください。


当ブログはあなたの子供の子育ての一助になれば幸いです。
ここまで閲覧ありがとうございました。

参考文献:
スポーツビジョントレーニングの事例研究(2)大学女子バレーボール選手におけるビジョントレーニングの効果について
https://core.ac.uk/download/pdf/147576089.pdf