元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の内から英語の能力を伸ばしてあげたい親御さんへ、公教育と民間教育どっちがいいの?

どうもみなさんこんにちは先日こんな論文を見ました。 小学校外国語教育における教育実践研究の動向と展望,東京大学大学院教育学研究科紀要 第59巻 2019 私が所属する教育現場でも保護者様から「先生!英語能力を伸ばせてあげてほしい!」という声をよく耳…

小学校で導入されるプログラミング学習って大丈夫なの?というお話

そうもみなさんこんにちは先日このような論文をみました。 初等教育におけるプログラミング教育に向けた導入教材の検討http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ozaki/201805_GLICODE/201805_cis_thesis_glicode.pdf これは2018年に公開された論文なのですが、初…

リビングで勉強っていいの?リビング学習での集中力について

どうもみなさんこんにちは先日このような論文を目にしました。 リビング学習の適正な環境に関する研究−照明による環境設定の試み−httpwww.ias.sci.waseda.ac.jpGraduationThesis2016_summary1w130549_s.pdf なので、今回は集中できる学習環境の作り方につい…

「集中力」を高める学習環境の設定について

どうもみなさんこんにちは先日このような論文を目にしました。 「集中力」を高める学習環境の設定についてhttp://www.e-net.nara.jp/kenkyo/index.cfm/21,2490,c,html/2490/19_kiyou_h17.pdf この論文を読んで、私自身も「あ~なるほどな、確かに今まであや…

10代の妊娠相談、昨年比倍増、臨時休校が影響?コロナ下で10代で妊娠した人、または妊娠している人が周りにいる人が読む内容です。

どうもみなさんこんにちは。先日このような記事を目にしました。 10代の妊娠相談、昨年比倍増 臨時休校が影響? 千葉https://www.asahi.com/articles/ASND46W0NND4UDCB00Q.html 世の中ではコロナの影響もあり、10代で妊娠してしまう方々も増えてきているよう…

育児に積極的な男性の脳内ってどんな変化が起こっているの?父親の「親性」脳の活動について

みなさんこんにちは。前回は家事と仕事との関係について扱い、改善まで提案しておらず、結果「じゃあ母親は我慢するしかないの?そこに育児もはいってくるのに!」と疑問を持たれたかもしれません。そうではなくて、育児については、妊娠をしてから旦那さん…

旦那と主婦の家事と仕事のバランスについて

こんにちは。先日論文雑誌でこのような研究を目にしました。「家事と仕事をめぐる夫婦の関係」(日本労働研究雑誌2020)今日はこの論文の要約、自分の考えを記述していきたいと思います。 1.要約まずこの論文では なぜ男性も女性も家事や育児の負担感が高…

2121年1月に発表された「ギフテッドのOverexcitability特性と関連するADHD傾向,空想傾向,およびマインドワンダリング頻度の検討」の要約と感想

どうもみなさんこんにちは。最近「ギフテッドのOverexcitability特性と関連するADHD傾向,空想傾向,およびマインドワンダリング頻度の検討」という論文が発表されたので、その研究について要約した後、自分なりの意見を述べていこうと思います。 1.要約 …