元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネス手法RAINの「R」を実践するための、怒りに支配されている方はその原理を知って自分を認識しやすくしようというお話

こんにちは、 先日久賀谷亮さんの著書である「世界のエリートがやっている―最高の休息法―」を読んでいるときに、マインドフルネス手法RAINというものを知りました。そして私が子育ての中で実践し、「これは子育てのイライラで悩んでいる方々の多くを助け…

「結婚して子供生んで、本当に幸せなのかしら?」と、自分の幸せに疑問を持つ母に朗報!ハーバードが75年の追跡研究で明らかにした幸福度を高める方法とは!

こんにちは 最近保護者の方と話をする中で、結婚して子供を生んで、大変すぎて自分の時間もないし、これで今本当に自分の望んだ人生なのだろうか?今の自分は本当に幸せなのだろうか?と疑問を持つお母さんが少なからずいます。そんな方のために、今回は人生…

放デイを初めて利用する保護者必見!何も考えずに預けると陥る利用時の危険な可能性を徹底解説、その2

どうもこんにちは黒目です。 では前回の続きについて解説していきたいと思います。 前回の内容はこちら↓ https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2020/07/27/003940 3.どうすればいいの? 改善案を具体的に挙げると、 ① 自分自身の発言を省みて、…

放デイを初めて利用する保護者必見!何も考えずに預けると陥る利用時の危険な可能性を徹底解説、その1

こんにちは黒目です。 最近放課後等デイサービスのお母様や企業側の方々とよく話をすることがあるのですが、その中でこれは是非皆さんに知ってほしいと思う情報を仕入れることができたので、その点について今回触れてみたいと思います。 ただ今回は、放デイ…

実は貴方の子供は利用されてるだけ!?2020年の研究を元に放課後等デイサービスの利用で必要最低限気をつける点を解説!

こんにちは黒目です。 公立の学校を退職してから民間教育機関で日々子供と関わっているのですが、そんな中最近放課後等デイサービスの方々とよく話をすることがあります。 その話の中で非常に興味深い話が一つあったので、それを世の中に発信して、是非放課…