元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

我が子がLDかも!?発覚するまでの流れとLDの理解を深めよう!

どうもこんにちは黒目です。先日こんな論文を目にしました。 LD(学習障害)と特別支援教育jissenkiyo122936.pdf この研究は2009年に発行された論文なので、少し昔の論文なのですが、改めてLDというものがどういうものかを勉強する意味で少し読んでみまし…

絵本の読み聞かせがその後の人生に及ぼす可能性とは!?

どうもこんにちは黒目です。先日こんな論文を目にしました。 絵本の読み聞かせがその後の人生に及ぼす影響―― テキストマイニング法を用いて ―― https://core.ac.uk/download/pdf/236641413.pdf この論文では絵本の教育効果について記述したものです。一般的…

社会的技能の身に着け方!中学校におけるスクールワイドSSTの効果について

どうもこんにちは黒目です。先日こんな論文を目にしました。 中学校におけるスクールワイドSSTの効果に関する実証的研究-生徒指導に特別支援教育の視点を取り入れた支援の効果と限界について-https://www.nise.go.jp/cms/resources/content/6434/20130221-…

母親による児童虐待の発生要因に関する実証分析の結果を見て思ったこと・・・

どうもみなさんこんにちは黒目です。先日こんな論文を読みました。 母親による児童虐待の発生要因に関する実証分析https://www.tmu-beyond.tokyo/child-and-adolescent-poverty/wp-content/uploads/2018/07/2018_wp04_%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E3%81%AB%E3%82%88%…

2022年5月 児童虐待記事のまとめです

・2歳の長女を“投げ落とす虐待” 25歳の母親を逮捕https://news.yahoo.co.jp/articles/b8530c7ceb99cf29c4f2cca18d8d65da6f5bbf5c 15日、佐賀県唐津市の自宅で、2歳の長女を投げ落とし、骨折などの大けがをさせたとして、25歳の母親が逮捕されました…

「今話題の最新科学の研究成果で明らかになった教育法が!・・・」ちょっとまって!脳科学迷信って知ってる?

どうもみなさんこんにちは黒目です。先日こんな論文を目にしました。 脳科学と障害のある子どもの教育に関する研究https://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_b/b-215/b-215_all.pdf この論文であまり聞きなれない単語を耳にしました。それは「脳…

「今日も子供に叩いてしまった・・・自分はダメな親だ」自分の子供に体罰・暴言をしてしまった後の子育てで重要なこととは?

どうもこんにちは黒目です。以前体罰や暴言についての記事を書きました。 暴力、暴言、DVによる子供の脳への影響を科学的に説明してみた! https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2022/05/25/080937 その中で具体的に暴言、体罰、DV目撃などが子供…

暴力、暴言、DVによる子供の脳への影響を科学的に説明してみた!

こんにちは黒目です。 以前仲良くしているお母様からこのような話を聞きました。「この前ウチの旦那が子供に暴力を振るっちゃった。私も自分の子供にむかつくことはあるけどあれややりすぎ」ということらしいです。 私としては今まで何人も保護者さんと話を…

コミュニケーションが取れない!集中力がない!と悩んでいるお母さん必見!読み聞かせによる脳内ネットワークの向上について

どうもみなさんこんにちは黒目です。先日こんな論文を目にしました。 母親の読み聞かせの影響力 子どもが集中するのに伴い脳内ネットワーク強度も向上https://www.kanazawa-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/07/210728.pdf この研究は令和三年に発表された比…

「ウチの子はどうしてトロくて授業についていけないの?バカなの?」ちょっとまって!それは視覚機能の弱さが原因かも!?

どうもみなさんこんにちは。先日こんな論文を目にしました。 「視覚機能の弱さを抱える子どもたちと共に」https://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/30jireishu/5.pdf この研究では黒板の字を綺麗に書くことができない、早く書くことができない子供はなぜか…

あなたの子供のストレスは大丈夫?自分の子供がストレスを抱えている時の対処法

どうもこんにちは黒目です。今回は子供のストレスについて記述していきます。 私も普段民間で子育ての仕事する中、学校から帰ってくる子供の顔をほぼ毎日見ています。その中でいつもは元気な子がくらい顔をしていることがあります。そういう顔を見ると、学校…

小学生・中学生の子供を持つ勉強熱心な親御さんへ、学習意欲の科学的研究を元に明らかにしてまとめてみた!

どうもみなさんこんにちは黒目です。先日こんな雑談を保護者の方としました。「この先私の子の学力が伸びるか心配、未来予測できればいいんですけどね」やはりどの保護者の方も自分の子の成績が伸びていくか不安のようですね。そんな話をしたので今回は学力…

うちの子って言葉の発達が遅れてる?なんで?という疑問に科学的根拠を持って答えてみた!

どうもみなさんこんにちは黒目です先日このような文献を読みました。 親子で過ごす時間が子どもの言語理解と関連脳領域に影響~脳形態イメージングにより解明~https://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press_20150130_02web.pdf 普段…

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の中級編無料教材(その2)

発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング 発達障害を考える・心をつなぐ [ 北出勝也 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 学ぶことが大好きになるビジョントレーニング 読み書き・運動が苦手なのには理由があった [ 北出勝也 ]価格: 2640 …

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の初級編無料教材(その2)

学習・運動が好きになる! 1日5分!眼と体を楽しく動かす ビジョントレーニング・ワークブック [ 北出 勝也 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング 発達障害を考える・心をつなぐ [ 北出勝也 ]価格:…

父親としての家庭の役割って何?というお話

どうもみなさんこんにちは黒目です先日こんな研究を目にしました。 日本における父親教育に関する研究の動向https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/4/42647/20170324130450900294/JEducSci_10_133.pdf この研究では父親教育のあり方について述べら…