元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今話題の最新科学の研究成果で明らかになった教育法が!・・・」ちょっとまって!脳科学迷信って知ってる?

どうもみなさんこんにちは黒目です。先日こんな論文を目にしました。 脳科学と障害のある子どもの教育に関する研究https://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_b/b-215/b-215_all.pdf この論文であまり聞きなれない単語を耳にしました。それは「脳…

「今日も子供に叩いてしまった・・・自分はダメな親だ」自分の子供に体罰・暴言をしてしまった後の子育てで重要なこととは?

どうもこんにちは黒目です。以前体罰や暴言についての記事を書きました。 暴力、暴言、DVによる子供の脳への影響を科学的に説明してみた! https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2022/05/25/080937 その中で具体的に暴言、体罰、DV目撃などが子供…

暴力、暴言、DVによる子供の脳への影響を科学的に説明してみた!

こんにちは黒目です。 以前仲良くしているお母様からこのような話を聞きました。「この前ウチの旦那が子供に暴力を振るっちゃった。私も自分の子供にむかつくことはあるけどあれややりすぎ」ということらしいです。 私としては今まで何人も保護者さんと話を…

コミュニケーションが取れない!集中力がない!と悩んでいるお母さん必見!読み聞かせによる脳内ネットワークの向上について

どうもみなさんこんにちは黒目です。先日こんな論文を目にしました。 母親の読み聞かせの影響力 子どもが集中するのに伴い脳内ネットワーク強度も向上https://www.kanazawa-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/07/210728.pdf この研究は令和三年に発表された比…

「ウチの子はどうしてトロくて授業についていけないの?バカなの?」ちょっとまって!それは視覚機能の弱さが原因かも!?

どうもみなさんこんにちは。先日こんな論文を目にしました。 「視覚機能の弱さを抱える子どもたちと共に」https://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/30jireishu/5.pdf この研究では黒板の字を綺麗に書くことができない、早く書くことができない子供はなぜか…

あなたの子供のストレスは大丈夫?自分の子供がストレスを抱えている時の対処法

どうもこんにちは黒目です。今回は子供のストレスについて記述していきます。 私も普段民間で子育ての仕事する中、学校から帰ってくる子供の顔をほぼ毎日見ています。その中でいつもは元気な子がくらい顔をしていることがあります。そういう顔を見ると、学校…