元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

子育てで感じるストレスを軽減させる上で参考になる名著三選!

どうもこんにちは黒目です。

今日は「子育てで感じるストレスを軽減させる上で参考になる名著三選!」と題して記述していきます。

是非閲覧ください。

 

1.子育てで感じるストレスを軽減させる上で参考になる名著について

子育てに関するストレスを軽減するための参考になる名著はいくつかあります。その中でも、以下の本が参考になるかもしれません。

  1. 「ハウ・トゥー パーフェクト・パレンティング」 by ベック・スターン 育児における完璧主義に対するストレスを取り扱っています。子育てにおける適切なバランスを見つけるためのアドバイスが満載です。

  2. 「子どもをほめすぎないで」 by キャロル・S・ドウェック ほめることのプラス面とマイナス面について議論し、適切なほめ方を提案しています。子どもの自己肯定感を育む方法について考えることができます。

  3. 「ママ・トライブ」 by グレタ・キャプラン ママたちがストレスを軽減し、育児と自己のニーズのバランスをとる方法を探求しています。自己ケアや心の健康に焦点を当てています。

これらの本は、子育てにおけるストレスを軽減するための異なる視点やアプローチを提供しています。ただし、育児は個々の状況によって異なるため、自分に合ったアドバイスや方法を見つけるための手助けとして読むことが大切です。

 

2.ハウ・トゥー パーフェクト・パレンティングの内容について

「ハウ・トゥー パーフェクト・パレンティング」は、子育てにおける完璧主義やストレスに焦点を当てた本です。著者のベック・スターンは、子育てにおける完璧主義や親のストレスが子供に与える影響について論じています。

本書では、完璧主義的な期待やプレッシャーを軽減し、親としての自信を育むためのアドバイスが提供されています。親が無理な期待やストレスを抱えることなく、自分自身と子供との関係を築く方法や、子育てにおけるバランスの取り方について述べられています。また、完璧主義から解放され、自分自身を受け入れながら子供を育てるための具体的な方法やヒントも提示されています。

 

3.子どもをほめすぎないでの内容について

「子どもをほめすぎないで」は、キャロル・S・ドウェックによる著書で、ほめることのあり方について考察した本です。

この本では、ほめることの意図的な使い方や効果に焦点を当てています。一般的にほめることは肯定的な行動ですが、この本ではほめ方によっては子供の成長や発達に良くない影響を与える可能性があることを指摘しています。

著者は、適切なほめ方を探求し、子供の努力や工夫を称賛し、成果だけでなく過程を評価することの重要性を強調しています。また、過度なほめ言葉が子供の自己評価やモチベーションに与える影響についても述べており、自己肯定感を健全に育むためには適切なほめ方が必要だと指摘しています。

この本は、親や教育者が子供をほめる際に考慮すべきポイントや、子供の自己評価やモチベーションを向上させるための方法について示しています。

 

4.ママ・トライブの内容について

「ママ・トライブ」は、グレタ・キャプランによる著書で、母親たちが子育てと自己のニーズのバランスをとる方法について探求した本です。

この本では、母親が子育てをする中で直面するストレスやプレッシャーに焦点を当てています。母親たちが自己ケアを怠らず、心の健康を維持しながら子供を育てる方法を提案しています。

著者は、他のママたちとつながり、支え合うことの重要性を強調しています。また、完璧主義や社会的な期待に囚われず、自分自身を受け入れながら子育てをする方法や、ストレスを軽減するための具体的なアドバイスも提供されています。

この本は、母親たちが子育てにおけるストレスを軽減し、自分自身の幸福感や充実感を大切にしながら育児を行うためのヒントやサポートを提供しています。

 

私もかつて読んだことがあり、子供と関わるうえでとても参考になったので、まだ読んだことのない方は是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか?^^

以上を持って本投稿を終えます。
ここまで閲覧ありがとうございました。
最近家計を手助けするための金融ブログを解説しましたので、もしよければ是非そちらも閲覧ください。

さらに当ブログではビジョントレーニング用の無料プリント教材を配布しているので、もし自宅で子供に学習させたい!というかたはご自由にお使いください。
当ブログはあなたの子供の子育ての一助になれば幸いです。
ここまで閲覧ありがとうございました。


跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(文字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/03/111642

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/02/183605

金融教師 黒目のブログ
https://okanenosennsei.hatenablog.com/