元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

読み書きの苦手な子どもってこれが原因?2019年に発表された論文を元にビジョントレーニングの可能性について解説してみた!

どうもみなさんこんにちは。
先日このような論文を目にしました。

・学校におけるビジョントレーニングの実践と可能性―発達支援とスポーツビジョントレーニング―
https://confit.atlas.jp/guide/event-img/edupsych2019/JA02-1/public/pdf?type=in

この論文は2019年に日本教育心理学会で発表されたものなのですが、ビジョントレーニングに関する研究ですね。
ビジョントレーニングは読み書きの苦手な子どもの視覚機能(ものを見る力)の発達を促すために役立てられているのですが、
今回は公立の学校でビジョントレーニングを行う際に
「本当にビジョントレーニングって学校で扱っていいの?」
「本当にそもそも教育効果って高いの?」
という疑問に答えていきたいと思います。

 

1.要約&解説
まずビジョントレーニングの信憑性についてなのですが、

アメリカ合衆国においてビジョントレーニングは空軍のパイロットの視機能訓練に始まり,斜視の改善な80年の歴史を持ち,視機能訓練士のような国家資格も存在する。発達障害にビジョントレーニングが応用されるようになったのは1980年代からであり,現在では限定学習症だけでなく,ADHDの短期記憶の改善や,より軽度の読み書き困難(不全)にも応用されている。

というように、現代で注目はされていましたが、研究自体はアメリカを中心に何十年も昔から行われていたものなんですね。
次にこの研究方法なのですが、この研究ではビジョントレーニング実践報告について取り扱い、様々な面から考察されています。例えば・・・

参加形態:週に1~2回(週2回は2名),学校内にある「ことば」の教室において,ビジョントレーニングを10分から15分,行う。ビジョントレーニング以外の時間は構音障害の指導や通常学級での学習支援,およびソーシャルスキルレーニングなどを行っていた。

などが具体的な実践例として挙げられます。
ではその実践例の結果どうかというと

読みのスピードが速まり,誤答数は減少した。つまり,子どもたちの読みは単に早くなっただけでなく正確に早く読めるようになった

となりました。はやり小学校の実践例に基づいてもビジョントレーニングは教育効果があるということですね。では具体的に学校でどのようなシステムでビジョントレーニングを扱うかというと、

先生の意見(こういうことが苦手)→ことばの教室で個別指導→できるようになった→学校内で苦手が克服→やる気がアップのシステムがビジョントレーニングの効果を最大限に引き上げると考えられる

という流れで取り入れることが良いと記述されております。
確かにこの流れが合理的ですね。

 

2.感想&考え
私は様々な論文を読み、やはりビジョントレーニングは有効であると思っていたのですが、この論文を読むまで、アメリカ空軍の視機能訓練で扱われていた歴史を知りませんでした。まだまだ勉強不足ですね 笑
ただこの研究は面白いことに

見る力の問題は障がいのある子どもだけでなく,普通学級にもビジョントレーニングの必要性が高いと考えられる。普通学級でビジョントレーニングを行うことにより,眼球運動のみならず視機能や眼と手の協応が向上し,「読み」と「書き」の学習活動をより円滑にする効果が得られる

というように、障害を持っている子供じゃなくても、普通学級でも扱うといいかもしれないと言及している所です。
要するに、普通学級か、特別支援学級かという分類ではなく、眼球運動や両眼の動き、眼と手の協応に弱い子どもへの支援が必要という分類で見れば良いということです。
確かに、障害あるなしにかかわらず、能力向上のためにも実践すべきかもしれませんね。
また当ブログでは無料のビジョントレーニングプリントを配布しましたので、是非お子さんの教育の際にお使いください!

 

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/02/183605

 

本投稿は以上です。
ここまで閲覧ありがとうございました。

 

参考文献:
・学校におけるビジョントレーニングの実践と可能性―発達支援とスポーツビジョントレーニング―
https://confit.atlas.jp/guide/event-img/edupsych2019/JA02-1/public/pdf?type=in