元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康志向が裏目に出てない!?悪玉アミノ酸と言われるアレを理解し、健康な体を手に入れよう!

こんにちは黒目です。 今日、米国先端医療学会理事で医学博士の満尾正さんが著者である「食べる投資―ハーバードが教える世界最高の食事術―」読んでいる時に目にしたことなのですが、日々マラソンなどのハードな運動をして、健康体だったにも関わらず、ある日…

日本人の8割が不足しがちなアレ!うつ病にも効き、あらゆる体調不良やパフォーマンス低下を改善しよう!

みなさんこんにちは黒目です 今日はこれを見ているほとんどの方に当てはまり、ある栄養が不足しているせいで、あらゆる体調不良やパフォーマンス低下を招いているのではないかという話をしていきたいと思います。また、その栄養素を効率よく摂取し、アナタの…

高橋尚子選手の裏の努力から元公立教師が教育で使える考えをピックアップしてみた!

こんにちは黒目です。 今日は陸上選手で元シドニーオリンピックキンメダリストの高橋尚子が書いた「笑顔で生きる魔法の言葉」という本を買ってきました。 その本を読んでいて、「結果を出す人ってこんな考え方でこんなことをやっていたんだな~!」と考え深…

性的虐待の内部告発で京都市側が敗訴した時に明るみになった、教育現場で起る犯罪隠蔽心理が起こる可能性を解説してみた。

京都新聞:2020年6月19日21時22分 性的虐待の内部告発、記録持ち出しで処分は違法 2審も京都市側が敗訴 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/285404 この記事の中にある。 京都市の藤田洋史人事部長は「市の主張が認められなかったことについ…

子供の幸せのために科学的に知見に基づいて親御さんができること、その2

こんにちは黒目です。 前回、 子供の幸せのために科学的に知見に基づいて親御さんができること、その1 https://motokyousikurome.hatenablog.com/ について記事にまとめました。 それ以外でも子供の幸せのために親御さんができることってなんなの?というこ…

子供の幸せのために科学的に知見に基づいて親御さんができること、その1

こんにちは黒目です。 ブログ開設一回目としてどのようなタイトルで記事を書こうかな~と考えていたのですが、最近仕事でお母様から 「この将来が凄く心配、小学校の時点ですでに勉強が嫌いすぎて成績がひどい。先生、何かいい方はありませんか?」 と聞かれ…

始めまして黒目です。ブログを開設します。

こんにちは黒目です。 元公立の教師で現在も教育の世界で働いています。今まで公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識を経験をアウトプットしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。