元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

親が子供に絶対やってはいけない教育【誤学習】の解説!その親の特徴と改善方法について!

どうもこんにちは黒目です。

ふだん黒目は子供に関わる仕事についているのですが、その中で親御さんの間違った声かけのせいで子供が間違った学習をしてしまう場面に多々出会います。なので今日は「親が子供に絶対やってはいけない教育【誤学習】の解説!その親の特徴と改善方法について!」と題して記述していきます。

是非閲覧ください。

 

1.誤学習と何か?

まず誤学習について触れていきます。誤学習とは、間違った情報や誤った理解に基づいて学習することを指します。これは、不正確な情報、誤解、または誤った仮定に基づいて知識を構築することを意味します。誤学習は、正確な情報や事実に基づかないため、誤った結論や理解を生み出すことがあります。このような間違った理解が深く根付くと、後に修正するのが難しくなることもあります。誤学習を避けるためには、信頼性のある情報源からの情報や、批判的思考を育むことが重要です。

 

2.子供が誤学習してしまう間違った教育をする親の特徴は?

子供が誤学習する可能性を減らすために、親が避けるべき特徴や行動がいくつかあります。これには以下のような要因が含まれます:

  1. 不正確な情報の提供: 親が間違った情報や事実を子供に伝えることは、誤学習の原因となります。正確な情報を提供し、必要であれば専門家のアドバイスを求めることが重要です。

  2. 偏った信念の押し付け: 親が自身の政治的、宗教的、または個人的な信念を押し付けることは、子供に対してオープンで偏りのない教育を妨げる可能性があります。

  3. 批判的思考の奨励不足: 子供が疑問を持ち、自分で考えることを奨励しない親は、誤学習のリスクを高めることがあります。子供に対して批判的思考を促すことが重要です。

  4. 情報の検証を怠る: 誤情報を簡単に信じることを許す親は、子供にとって信頼性の低い情報を鵜呑みにさせる可能性があります。情報の信頼性を確認するスキルを教えることが大切です。

  5. 関心を持たないこと: 親が子供の教育に積極的な関心を持たない場合、子供は自分の知識を自分で築くことに困難さを感じるかもしれません。

親は子供に対して正確な情報、批判的思考、独自の考える能力を奨励し、開かれた対話を通じて誤学習を最小限に抑えることが重要です。

 

3.子供が誤学習を避けるための親がすべきリカバリーの声掛けはどんなもの?

子供が誤学習を避けるために、親の声掛けは以下のようなものが役立つでしょう:

  1. 関心を示す: 子供の学習に対して関心を持ち、彼らの進歩や興味に耳を傾けることが大切です。子供が学びたいことや疑問について話す機会を提供しましょう。

  2. 問いかける: 子供に対してオープンな質問を投げかけ、彼らが自分の考えを表現できる環境を提供しましょう。子供が疑問を持ったときに、なぜそのように考えるのかを尋ね、議論することが大切です。

  3. 批判的思考を奨励: 子供に対して情報を受け入れるだけでなく、それを検証し、批判的に考えるスキルを育てるよう奨励しましょう。なぜ何かを信じるべきかを説明し、証拠や論拠を求めることを助けます。

  4. 正確な情報を提供: 自分の知識や情報が限られている場合、子供に対して正確な情報を提供し、必要であれば情報源や専門家の意見を参照することを示唆しましょう。

  5. 開かれた対話: 子供との対話を大切にし、彼らが感じる疑念や疑問を受け入れる姿勢を持ちましょう。オープンで尊重的なコミュニケーションは、誤学習を減らすのに役立ちます。

親が子供に対して教育的な声掛けを行い、子供の好奇心や批判的思考を奨励することで、誤学習を防ぐのに役立ちます。

 

以上を持って本投稿を終えます。
ここまで閲覧ありがとうございました。
最近家計を手助けするための金融ブログを解説しましたので、もしよければ是非そちらも閲覧ください。

さらに当ブログではビジョントレーニング用の無料プリント教材を配布しているので、もし自宅で子供に学習させたい!というかたはご自由にお使いください。
当ブログはあなたの子供の子育ての一助になれば幸いです。
ここまで閲覧ありがとうございました。


跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(文字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/03/111642

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/02/183605

金融教師 黒目のブログ
https://okanenosennsei.hatenablog.com/