元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ算数を勉強するのか分からない!」と言っている小学生への説明の仕方について

どうもこんにちは黒目です。 今日は「なぜ算数を勉強するのか分からない!と言っている小学生への説明の仕方について」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.小学生への算数の意義の説明の仕方 小学生に対して、なぜ算数を勉強する必要がある…

「なぜ数学を勉強するのか分からない!」と言っている中学生に対しての説明の仕方について

どうもこんにちは黒目です。 今日は「なぜ数学を勉強するのか分からない!と言っている中学生に対しての説明の仕方について」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.中学校の数学の重要さについて 中学生のお子さんに数学の重要性を説明する際…

「スプラトゥーンでプロを目指したい!」などの対人ゲームを上手くなりたい我が子に親としてすべきことは?

どうもこんにちは黒目です。 今日は「対人ゲームを上手くなりたい我が子に親としてすべきことは?」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.対人ゲームを上手くなりたい我が子に親としてすべきことは? 子供が対人ゲームを上手くなりたいと願っ…

【第四弾】これまで行われてきた教育論で最も有効な説について解説!教育技術(Educational Technology)について

どうもこんにちは黒目です。 前回このような記事を投稿しました。 【第二弾】これまで行われてきた教育論で最も有効な説について解説!コンストラクティビズムのアプローチについて https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/08/15/134313 今日は…

我が子にプログラミング教育を身につけさせたい保護者がすべきことについて

どうもこんにちは黒目です。 今日は「我が子にプログラミング教育を身につけさせたい保護者がすべきことについて」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.子供がプログラミング教育を身につける時に簡単で有効な方法について 子供がプログラミ…

【第三弾】これまで行われてきた教育論で最も有効な説について解説!「コンピテンシーベース教育」について

どうもこんにちは黒目です。 前回このような記事を投稿しました。 【第二弾】これまで行われてきた教育論で最も有効な説について解説!コンストラクティビズムのアプローチについて https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/08/15/134313 今日は…

【第二弾】これまで行われてきた教育論で最も有効な説について解説!コンストラクティビズムのアプローチについて

どうもこんにちは黒目です。 前回このような記事を投稿しました。 【第一弾】これまで行われてきた教育論で最も有効な説について解説!ヴィゴツキーの「ゾーン内発達理論」について https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/08/15/133613 この続…

【第一弾】これまで行われてきた教育論で最も有効な説について解説!ヴィゴツキーの「ゾーン内発達理論」について

どうもこんにちは黒目です。 今日は「これまで行われてきた教育論で最も有効な説はについて」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.これまで行われてきた教育論で最も有効な説について 教育論は多岐にわたり、異なる文脈や視点からさまざまな…

思春期の子供ができる性欲発散方法は?性欲発散に有効な手段について解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 ・思春期の子供ができる性欲発散方法は? 思春期の子供の性欲発散方法については、注意深く考える必要があります。思春期は身体的な変化や感情の増加があり、性に対す…

話し合いができない子供に対して有効な非言語コミュニケーションの方法について解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「話し合いができない子供に対して有効な非言語コミュニケーションの方法について解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.話し合いができない子供に対して有効な非言語コミュニケーションの方法とは?…

他人に対して暴力を振るう障害を持つ我が子に親としてすべきことは?原因を解明する「行動分析」の方法について解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「他人に対して暴力を振るう障害を持つ我が子に親としてすべきことは?」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.話し合いができない障害を持つ我が子が他人に暴力を振るってしまうことについて 障害を持つ子…

高校生の我が子にすべき「性教育」とは?その教え方と具体例解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「高校生の我が子にすべき性教育とは?その教え方と具体例解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.高学生の我が子にすべき性教育とは? 高校生に対する性教育は、より深い理解と責任感を促進すること…

中学生の我が子にすべき性教育とは?その教え方と具体例解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「中学生の我が子にすべき性教育とは?その教え方と具体例解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.中学生の我が子にすべき性教育とは? 中学生に対する性教育は、前向きな性の健全な理解を促進するた…

小学生の我が子にすべき性教育とは?その教え方と具体例解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「小学生の我が子にすべき性教育とは?その教え方解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.小学生の我が子にすべき性教育とは? 小学生に対する性教育は、基本的な身体の知識や健康な性の発達に関する…

障害を持つ我が子が他人に性的接触をしてしまった時に親がすべき「性教育」について

どうもこんにちは黒目です。 今日は「障害を持つ我が子が性的接触をしてしまった時に親がすべきことについて」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.障害を持っている我が子が他人に性的接触をしてしまったのだが、親としてすべきことはなにが…

一定のラインを超えて性犯罪を犯してしまった我が子に親としてできることとは?

どうもこんにちは黒目です。 今日は「一定のラインを超えて性犯罪を犯してしまった我が子に親としてできることとは?」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.日本での性犯罪とみなされるラインについて 日本における未成年による性犯罪の法的…

家計が火の車!?子供がいる家を守るために親がすべきこととは?(例あり)

どうもこんにちは黒目です。 今日は「家計が火の車!?子供がいる家を守るために親がすべきこととは?」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.家計が火の車の家庭で親がすべきことは? 家計が困難な状況にある場合、親が取るべき行動はいくつ…

我が子に社会貢献活動をさせたい保護者様必見!年齢別解説、小・中・高校生の我が子ができる社会貢献活動について解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「年齢別解説!小・中・高校生の我が子ができる社会貢献活動について解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.小学生の我が子ができる社会貢献活動について 小学生の我が子ができる社会貢献活動は、そ…

我が子との絆を高める「デジタルアート」について徹底解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「我が子との絆を高める「デジタルアート」について徹底解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.デジタルアート作成の楽しさについて デジタルアートは、子供たちにとって楽しい、創造的な冒険を提供…

我が子をインターネットによる犯罪に合わないために親としてできること・・・

どうもこんにちは黒目です。 今日は「我が子をインターネットによる犯罪に合わないために親としてできること」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.我が子からインターネットの安全を確保するためにすべきこと インターネットの安全を確保す…

我が子を学校での犯罪に巻き込まれないために親がすべきこととは?我が子にさせたい教育効果の高い趣味について

どうもこんにちは黒目です。 今日は「我が子を学校での犯罪に巻き込まれないために親がすべきこととは?」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.子供が学校で犯罪に合わないためにできることは? 子供が学校で犯罪に巻き込まれないようにする…

我が子がお金を稼ぐためにできることとは?我が子に社会貢献をさせたい保護者様にその方法について徹底解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「我が子がお金を稼ぐためにできることとは?」について解説していこうと思います。 1.お金を稼ぐための方法 子供がお金を稼ぐためにできるいくつかの方法がありますが、重要なのは法律や安全に気をつけることです。以下…