元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

読みやすい文体の本として世の中で評価されているものについて

どうもこんにちは黒目です。先日このような記事を投稿しました。 LDの特性を持つ子供に読ます本で効果のある本について https://blog.hatena.ne.jp/motokyousikurome/motokyousikurome.hatenablog.com/edit?entry=6801883189085504779 なのでその続きとして…

LDの特性を持つ子供に読ます本で効果のある本について

どうもこんにちは黒目です。先日このようなニュースを目にしました。 読み書き代替に有効なタブレット、どう使いこなす? 「配慮プレゼン」で必要なのは知識と勇気 https://www.asahi.com/edua/article/15153217 なので今日はその話題に関係する内容として「…

学校での学習の遅れを取り取り戻すために有効な手段7選!

どうもこんにちは黒目です。 先日このような記事を目にしました。 石川県珠洲市 3つの小学校と中学校で授業が始まった https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10014317291000/k10014317291000.html ようやく石川県でも授業が再開されたようですね! なので今日…

子育てで感じるストレスを軽減させる上で参考になる名著三選!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「子育てで感じるストレスを軽減させる上で参考になる名著三選!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.子育てで感じるストレスを軽減させる上で参考になる名著について 子育てに関するストレスを軽減する…

親が子供に絶対やってはいけない教育【誤学習】の解説!その親の特徴と改善方法について!

どうもこんにちは黒目です。 ふだん黒目は子供に関わる仕事についているのですが、その中で親御さんの間違った声かけのせいで子供が間違った学習をしてしまう場面に多々出会います。なので今日は「親が子供に絶対やってはいけない教育【誤学習】の解説!その…

子育てミスった!?わがまますぎの子供を育ててしまったリカバリー方法解説!!!

どうもこんにちは黒目です。今日は「我が子がわがまますぎ!子供をわがままに育てない方法解説!!!」と題して記述していきます. 是非閲覧ください。 1.子供をわがままに育てる親の特徴は? まずわがままに育ててしまう親の特徴から整理しましょう。 子供…

防犯教育の基礎!我が子に対して基本的な防犯について身につけるために必要なことについて解説!

どうもこんにちは黒目です。 先日こんな記事を目にしました。 6歳になったばかりだった〜なぜ命を守れなかったのか https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote74/ 当ブログでは犯罪のカテゴリーを作り、子供が犯罪に合わないよう…

自分の子供の異変に気が付かない!?我が子が致命傷を負う犯罪に合う親の特徴と改善法について解説!

どうもこんにちは黒目です。 先日こんな記事を目にしました。 6歳になったばかりだった〜なぜ命を守れなかったのか https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote74/ 当ブログでは犯罪のカテゴリーを作り、子供が犯罪に合わないよう…

貴方の子供の真の能力は?WISC検査について解説+注意点について!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「貴方の子供の真の能力は?WISC検査について解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.WISC検査とは何? WISC検査は「Wechsler Intelligence Scale for Children(ウェクスラー児童知能検査)」の略称…

有名な学習理論五選紹介!間違った活用方法をしないための本当に最適な学習理論について解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「有名な学習理論五選紹介!間違った活用方法をしないための本当に最適な学習理論について解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.学習理論で有名なものはどんなもの? 学習理論には多くの有名なアプ…

持続的な努力!創造性!達成感!ストレス軽減!それらすべてを手に入れるために必要な【内発的動機付け】について徹底解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「持続的な努力!創造性!達成感!ストレス軽減!それらすべてを手に入れるために必要な【内発的動機付け】について徹底解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.内発的動機付けとは何? 内発的動機づ…

障害ってどれくらいあるの?障害と言われる病名(ADHD、LD、ASD)について一部解説

どうもこんにちは黒目です。 今日は「障害ってどれくらいあるの?障害と言われる病名について」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.障害と言われる病名について 障害とされる病名は多岐にわたり、病名や診断に関する情報は絶えず更新されて…

勉強してても結果がでない!?勉強が無駄に終わらないために学業達成に影響を与える要因を科学的根拠を元に解説してみた!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「どうやったら勉強って結果でるの?学業達成に影響を与える要因を科学的根拠を元に解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.ジョン・ウィナーの業績について 学習達成に影響が出る要因を説明する前に…

【教育学偉人シリーズ】知らないと我が子を間違った導き方をするかも!?エドワード・ディシー(Edward Deci)と自己決定理論について解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「【教育学偉人シリーズ】エドワード・ディシー(Edward Deci)と自己決定理論について解説」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.エドワード・ディシー(Edward Deci)が行った業績とは? エドワード・デ…

【教育学偉人シリーズ】スイスの心理学者「ジャン・ピアジェ」と「発達段階論」について解説

どうもこんにちは黒目です。 今日は「【教育学偉人シリーズ】スイスの心理学者「ジャン・ピアジェ」と「発達段階論」について解説」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.ジャン・ピアジェは何をした人? スイスの心理学者ジャン・ピアジェ(J…

嫌がる我が子を無理やり学校に行かせてもいい?悪い?メリットとデメリットと改善案を解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「嫌がる我が子を無理やり学校に行かせてもいい?悪い?メリットとデメリットも解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.嫌がる我が子を無理やり学校に行かせてもいい? では先に私の結論から述べます…

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の①~㊵【2023年10月25日作成】

発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング 発達障害を考える・心をつなぐ [ 北出勝也 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 学習・運動が好きになる! 1日5分!眼と体を楽しく動かす ビジョントレーニング・ワークブック [ 北出 勝也 ]価格:…

人生の岐路に立たされている高校生の我が子にすべきではない教育とは?そのリカバリー方法も解説!

どうもこんにちは黒目です。 先日こんな記事を投稿しました。 小学生の我が子にすべきではない教育とは?そのリカバリー方法も解説! https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/10/23/230334 今日は小学生とは違い、受験や進路の岐路に立たされて…

これが思春期の難しさ!?中学生の我が子にすべきではない教育とは?そのリカバリー方法も解説!

どうもこんにちは黒目です。 先日こんな記事を投稿しました。 小学生の我が子にすべきではない教育とは?そのリカバリー方法も解説! https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/10/23/230334 今日は小学生とは違い、思春期特有の難しさがある中学…

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の①~㊵【2023年10月24日作成】その1

発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング 発達障害を考える・心をつなぐ [ 北出勝也 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 学習・運動が好きになる! 1日5分!眼と体を楽しく動かす ビジョントレーニング・ワークブック [ 北出 勝也 ]価格:…

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の①~⑳【2023年10月24日作成】その2

学ぶことが大好きになるビジョントレーニング 読み書き・運動が苦手なのには理由があった [ 北出勝也 ]価格: 2640 円楽天で詳細を見る 1日5分!大人の発達障害を科学的に改善するビジョントレーニング [ 小松 佳弘 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 発達障害…

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の①~⑳【2023年10月24日作成】

【中古】発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレ-ニング 発達障害を考える・心をつなぐ /ナツメ社/北出勝也(単行本)価格: 1489 円楽天で詳細を見る 学習・運動が好きになる1日5分!眼と体を楽しく動かすビジョントレーニング・ワークブック…

小学生の我が子にすべきではない教育とは?そのリカバリー方法も解説!

どうもこんにちは黒目です。 よく保護者の方から自分が子供にしている教育に自信が持てないという声を聴いたことがあります。そんな声にこたえるため今日は「小学生の我が子にすべきではない教育とは?そのリカバリー方法も解説!」と題して記述していきます…

小学生の子供にプログラミング教育とすべきではない!?プログラミング教育っている?いらない?その対処法について解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「小学生の子供にプログラミング教育とすべきではない!?プログラミング教育っている?いらない?」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.小学生の我が子にプログラミング教育をすることは重要? まず小学…

学習障害の子供を育てる上で参考になる名著4選紹介!

どうもこんにちは黒目です。 先日こんな記事を投稿しました。 学習障害(LD)の高校生に対して有効な学習支援と具体的な学習戦略について https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/06/11/090606 今日はLDについて着目し「学習障害の子供を育てる…

高校生の子供を育てることの大変さ7選!改善方法の提案と解説!

どうもこんにちは黒目です。 以前このような記事を書きました。 小学生の子供を育てることの大変さ10選!改善方法の提案と解説! https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/10/19/102420?_gl=1*1c31t60*_gcl_au*MTA5Nzk3MDk0Ni4xNjkzODM1OTI4 …

中学生の子供を育てることの大変さ8選!改善方法の提案と解説!

どうもこんにちは黒目です。 以前このような記事を書きました。 2019年の東京大学の研究を元に、子供と関わるときにかかるストレスの話と、そのストレスを軽減するために必要な科学の解答を解説してみた! https://motokyousikurome.hatenablog.com/entr…

小学生の子供を育てることの大変さ10選!改善方法の提案と解説!

どうもこんにちは黒目です。 以前このような記事を書きました。 2019年の東京大学の研究を元に、子供と関わるときにかかるストレスの話と、そのストレスを軽減するために必要な科学の解答を解説してみた! https://motokyousikurome.hatenablog.com/entr…

家計を改善する名著7選!その2

どうもこんにちは黒目です。 以前こんな記事を投稿しました。 家計を改善する名著7選!その1 https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/10/19/100902?_gl=1*1cx7y3k*_gcl_au*MTA5Nzk3MDk0Ni4xNjkzODM1OTI4 ここでは過去から家計を改善する方法…

家計を改善する名著7選!その1

どうもこんにちは黒目です。 以前こんな記事を投稿しました。 家計で苦しんだ偉人から学ぶ「最強の家計改善方法」について徹底解説! https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/10/19/094529 ここでは過去から家計を改善する方法を解説しました。…