元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

教師のパワハラ?【神戸教師事件】ゆっくり解説【あのニュースは今】

www.youtube.com

【教育格差】EXIT兼近「大人になって気付いた」生まれた環境で人生が決まる?オンライン化で広がる教育格差【新型コロナ】|#アベプラ《アベマで放送中》

www.youtube.com

【育児と教育②】刺激と運動で心を養う&才能とセンスは育てられる

www.youtube.com

【育児と教育①】子供の身体と才能を育てるモンテッソーリ教育

www.youtube.com

落合陽一】デジタル化する教育現場の課題とポテンシャル(限定公開ダイジェスト)

www.youtube.com

爆裂!教育技術「教え人サロン」子供の育て方を教師は知らない!について

https://www.youtube.com/watch?v=X7Cc7DQ0OFc 先日この動画を見ました。 よく個人に得意不得意に差があるという話を聞きますが、いまいちピンと来ない人がいると思います。そして長実践的な方法で、その個人差をどう生かすかという話を聞くことができ、わか…

子育てママさんの睡眠不足を解消する方法を科学的根拠を元に一説唱えてみた!

みなさんこんにちは。 よく赤ちゃんを育てているお母様の話を聞くと 「夜鳴きでホント寝れない! 「旦那が手伝ってくれる休息の日も、夜起きて不規則な生活が続きろくに寝れない!」 と、赤ちゃんの育児で睡眠不足になっている話を聞きます。 他にも小学校の…

マインドフルネス手法RAINの「R」を実践するための、怒りに支配されている方はその原理を知って自分を認識しやすくしようというお話

こんにちは、 先日久賀谷亮さんの著書である「世界のエリートがやっている―最高の休息法―」を読んでいるときに、マインドフルネス手法RAINというものを知りました。そして私が子育ての中で実践し、「これは子育てのイライラで悩んでいる方々の多くを助け…

「結婚して子供生んで、本当に幸せなのかしら?」と、自分の幸せに疑問を持つ母に朗報!ハーバードが75年の追跡研究で明らかにした幸福度を高める方法とは!

こんにちは 最近保護者の方と話をする中で、結婚して子供を生んで、大変すぎて自分の時間もないし、これで今本当に自分の望んだ人生なのだろうか?今の自分は本当に幸せなのだろうか?と疑問を持つお母さんが少なからずいます。そんな方のために、今回は人生…

放デイを初めて利用する保護者必見!何も考えずに預けると陥る利用時の危険な可能性を徹底解説、その2

どうもこんにちは黒目です。 では前回の続きについて解説していきたいと思います。 前回の内容はこちら↓ https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2020/07/27/003940 3.どうすればいいの? 改善案を具体的に挙げると、 ① 自分自身の発言を省みて、…

放デイを初めて利用する保護者必見!何も考えずに預けると陥る利用時の危険な可能性を徹底解説、その1

こんにちは黒目です。 最近放課後等デイサービスのお母様や企業側の方々とよく話をすることがあるのですが、その中でこれは是非皆さんに知ってほしいと思う情報を仕入れることができたので、その点について今回触れてみたいと思います。 ただ今回は、放デイ…

実は貴方の子供は利用されてるだけ!?2020年の研究を元に放課後等デイサービスの利用で必要最低限気をつける点を解説!

こんにちは黒目です。 公立の学校を退職してから民間教育機関で日々子供と関わっているのですが、そんな中最近放課後等デイサービスの方々とよく話をすることがあります。 その話の中で非常に興味深い話が一つあったので、それを世の中に発信して、是非放課…

健康志向が裏目に出てない!?悪玉アミノ酸と言われるアレを理解し、健康な体を手に入れよう!

こんにちは黒目です。 今日、米国先端医療学会理事で医学博士の満尾正さんが著者である「食べる投資―ハーバードが教える世界最高の食事術―」読んでいる時に目にしたことなのですが、日々マラソンなどのハードな運動をして、健康体だったにも関わらず、ある日…

日本人の8割が不足しがちなアレ!うつ病にも効き、あらゆる体調不良やパフォーマンス低下を改善しよう!

みなさんこんにちは黒目です 今日はこれを見ているほとんどの方に当てはまり、ある栄養が不足しているせいで、あらゆる体調不良やパフォーマンス低下を招いているのではないかという話をしていきたいと思います。また、その栄養素を効率よく摂取し、アナタの…

高橋尚子選手の裏の努力から元公立教師が教育で使える考えをピックアップしてみた!

こんにちは黒目です。 今日は陸上選手で元シドニーオリンピックキンメダリストの高橋尚子が書いた「笑顔で生きる魔法の言葉」という本を買ってきました。 その本を読んでいて、「結果を出す人ってこんな考え方でこんなことをやっていたんだな~!」と考え深…

性的虐待の内部告発で京都市側が敗訴した時に明るみになった、教育現場で起る犯罪隠蔽心理が起こる可能性を解説してみた。

京都新聞:2020年6月19日21時22分 性的虐待の内部告発、記録持ち出しで処分は違法 2審も京都市側が敗訴 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/285404 この記事の中にある。 京都市の藤田洋史人事部長は「市の主張が認められなかったことについ…

子供の幸せのために科学的に知見に基づいて親御さんができること、その2

こんにちは黒目です。 前回、 子供の幸せのために科学的に知見に基づいて親御さんができること、その1 https://motokyousikurome.hatenablog.com/ について記事にまとめました。 それ以外でも子供の幸せのために親御さんができることってなんなの?というこ…

子供の幸せのために科学的に知見に基づいて親御さんができること、その1

こんにちは黒目です。 ブログ開設一回目としてどのようなタイトルで記事を書こうかな~と考えていたのですが、最近仕事でお母様から 「この将来が凄く心配、小学校の時点ですでに勉強が嫌いすぎて成績がひどい。先生、何かいい方はありませんか?」 と聞かれ…

始めまして黒目です。ブログを開設します。

こんにちは黒目です。 元公立の教師で現在も教育の世界で働いています。今まで公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識を経験をアウトプットしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。