元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

2021-10-05から1日間の記事一覧

2019年の東京大学の研究を元に、子供と関わるときにかかるストレスの話と、そのストレスを軽減するために必要な科学の解答を解説してみた!

どうもみなさんこんにちは。先日このような論文を目にしました。 教師の情動知能に関する研究動向と展望https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/52043#.YI-jbaFUuUk この研究は2019年に東京大学で発表された論文なのですが、情動知能の観点か…

強迫性障害の患者のいる家族ってどれだけ大変か?こだわりが強い家族が身内にいる人へ向けて科学的に正しい改善案を解説してみた。

どうもみなさんこんにちは、黒目です。先日こんな論文を目にしました。 強迫性障害の患者に影響を与える家族の要因と家族に対する 支援に関する研究の動向と展望https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/2000568#.YVaQeH1UuUk この研究では強迫性障…