元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

小学校で導入されるプログラミング学習って大丈夫なの?というお話

そうもみなさんこんにちは
先日このような論文をみました。

初等教育におけるプログラミング教育に向けた導入教材の検討
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ozaki/201805_GLICODE/201805_cis_thesis_glicode.pdf

これは2018年に公開された論文なのですが、初等教育で導入されつつあるプログラミング教育についての論文ですね。
そしてこの論文ではプログラミング教材の妥当性を検証し、
「プログラミング学習って導入してなにか問題点ってないの?」
という疑問を解消する一因を担ってくれる研究になっております。
ただしあくまでアンケート調査なので、多少ブレ幅はあるとは思います。

1.要約&解説
そもそもなぜプログラミング教育が導入されたかというと、文部科学省が2020年からの次期学習指導要領において、プログラミング教育を必修化することを決定したからです。
この研究での実験方法は、プログラミング的思考の育成を目的とした教育アプリケーションのひとつである、GLICODE(グリコード)を教材として扱い、その教育効果を検証しました。
グリコードとは何?という方のために解説すると、
GLICODEは、江崎グリコ株式会社が、自社販売しているお菓子を利用して、プログラミングの学習を小学校低学年でも行えるようにするために開発した教育アプリケーションです。AndroidiOSのそれぞれに対応しており、それぞれの専用ストアからダウンロード可能です。
グリコードの仕様はキャラクターを所定のスタート位置からゴールキャラクターの位置までナビゲートする、ゲームベース学習モデルを取り入れており、各ステージをクリアするために、構造化プログラミングの基礎となる逐次処理、反復処理、分岐処理が学習できるようになっていまず。
細かい解説はグリコ公式youtubeに載ってあるのでそちらを参照ください。

GLICODE®(グリコード)レクチャームービー 【基本編】
https://www.youtube.com/watch?v=mtqgoiEwEbM

そしてこのグリコードを導入した結果、そのような反応だったのかを見ると,

 

「低学年からプログラミングの体験をすることは大切」
「基本的な構造を学ぶ機会が早いうちにあることはとても良いことだと思う」
「小学生にもできる簡単なプログラミングソフトがあると知り、パソコンやタイピングへの苦手意識の軽減にもなるという意味でも小学校へのプログラミング教育の導入は子供の将来に役立つと思う」
興味関心がある内容から導入することに賛成」

 

などの肯定的な意見が多い結果となりました。
しかしその一方で「必要性が感じられない」などの意見もあるようです。その他にも

 

体験活動を実際のお菓子を使うことから、「衛生面」の点についての懸念点が多く挙げられた。また「食品アレルギー」についても配慮が必要という意見が挙げられている。

 

という衛生面の心配もあるようですね。
しかしこれらの面は研究者からも指摘があるように、

 

紙印刷された学習用キットが配付されているため、それらを利用することもできる

 

との対応が可能なので、大きな問題はなさそうです。

 

2.考え
これは確かに楽しそう!と思いました。
これは文章中にも記述されたことですが、

 

小学校現場において95%超のシェアをWindowsOSが占めている。そのため、小学校の授業の中に組み込んでいくためには、教育現場におけるOSのシェアの動向を掴んでいくことが重要である。

 

というように様々なOSに対応してくれるようなので(すでに対応してくれてる?)、導入する上での機材障害はなさそうですね。
プログラミングとなると座敷が高い感じがして、今まで入り口にすら立つことが難しそうでしたが、小学校の内からこのような経験をすると、その座敷の高低差を低くしてくれる大きな要因になってくれると思います。
本投稿ではグリコールを扱っている論文を取り上げましたが、プログラミング学習となると他にもスクラッチやビスケットなど楽しく学べそうなアプリがあるので、時間があればそちらも本ブログで取り扱っていきたいです。
本投稿は以上となります。
本投稿が小学生のお子さんを持つ保護者様の手助けになれば幸いです。

参考文献:
GLICODE®(グリコード)レクチャームービー 【基本編】
https://www.youtube.com/watch?v=mtqgoiEwEbM

初等教育におけるプログラミング教育に向けた導入教材の検討
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ozaki/201805_GLICODE/201805_cis_thesis_glicode.pdf