元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

2023-10-27から1日間の記事一覧

持続的な努力!創造性!達成感!ストレス軽減!それらすべてを手に入れるために必要な【内発的動機付け】について徹底解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「持続的な努力!創造性!達成感!ストレス軽減!それらすべてを手に入れるために必要な【内発的動機付け】について徹底解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.内発的動機付けとは何? 内発的動機づ…

障害ってどれくらいあるの?障害と言われる病名(ADHD、LD、ASD)について一部解説

どうもこんにちは黒目です。 今日は「障害ってどれくらいあるの?障害と言われる病名について」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.障害と言われる病名について 障害とされる病名は多岐にわたり、病名や診断に関する情報は絶えず更新されて…

勉強してても結果がでない!?勉強が無駄に終わらないために学業達成に影響を与える要因を科学的根拠を元に解説してみた!

どうもこんにちは黒目です。 今日は「どうやったら勉強って結果でるの?学業達成に影響を与える要因を科学的根拠を元に解説!」と題して記述していきます。 是非閲覧ください。 1.ジョン・ウィナーの業績について 学習達成に影響が出る要因を説明する前に…