元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

人生の岐路に立たされている高校生の我が子にすべきではない教育とは?そのリカバリー方法も解説!

どうもこんにちは黒目です。

 

先日こんな記事を投稿しました。

小学生の我が子にすべきではない教育とは?そのリカバリー方法も解説!

https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/10/23/230334

 

今日は小学生とは違い、受験や進路の岐路に立たされている高校生の教育に着目し「人生の岐路に立たされている高校生の我が子にすべきではない教育とは?そのリカバリー方法も解説!」と題して記述していきます。

是非閲覧ください。

 

1.高校生の我が子にすべきではない教育とは何がある?

高校生の子供に対して他の発達段階と比較して特に注意が必要な教育の側面があります。以下は、高校生に対して避けるべき教育の側面です:

  1. 過度な学業プレッシャー: 高校生は学業に取り組むためのスキルを磨く段階にありますが、過度な学業プレッシャーはストレスや不安を引き起こす可能性があります。成績向上を重要視するのは一般的ですが、バランスを取りましょう。

  2. 無理な進路決定: 高校生には進路選択を急かすのは適切ではありません。進学や職業選択は重要な決定ですが、子供に十分な時間と情報を与え、興味や能力に合った進路を見つけるサポートを提供しましょう。

  3. 評価に過度に焦点を当てる: 評価は学業の一部ですが、過度に評価に焦点を当てることは学習プロセスを阻害する可能性があります。成績を大切にしつつも、試行錯誤や自己成長を奨励しましょう。

  4. 趣味や興味の無視: 高校生は自己アイデンティティを探求する時期です。子供の趣味や興味を尊重し、自己表現や自己発見をサポートしましょう。

  5. 身体的健康の無視: 高校生は成長期にあり、身体的健康が重要です。運動やバランスの取れた食事、十分な睡眠を奨励しましょう。

  6. 情報の過剰供給: 適切な情報量を超えて子供に情報を与えることは、情報過多による混乱を招く可能性があります。情報提供は適度に行いましょう。

  7. 個別の成績を過度に比較: 子供同士を過度に比較することは、自己評価に悪影響を与える可能性があります。子供の個別の成長を尊重しましょう。

高校生の教育は、子供の発達段階や個性に合わせ、バランスを取ることが大切です。子供が自己認識を深め、学びの喜びを見つけられるよう、サポートすることが重要です。

 

2.高校生特有の難しさがある我が子に最もすべきではない教育をしてしまった場合どうやってリカバリーすればいい?

高校生特有の難しさに対処するため、適切でない教育を提供してしまった場合、以下の方法でリカバリーできます:

  1. コミュニケーション: 子供とオープンで建設的なコミュニケーションを取りましょう。子供の気持ちや考えを尊重し、どのような教育が望ましいかを理解しましょう。

  2. 学業の調整: 学業の負担を適切に調整し、過度なプレッシャーやストレスを軽減しましょう。適度な学習時間と休息時間を確保し、子供が成績向上と自己成長のバランスを取りやすい環境を提供しましょう。

  3. サポートを提供する: 学業に困難さを感じている場合、適切なサポートを提供しましょう。個別指導、家庭教師、学習センターなどの資源を活用して、子供が学習課題に対処できるようサポートしましょう。

  4. 学習環境を最適化: 学習環境を整え、子供が効果的に学べる場所を提供しましょう。静かな場所、学習資材へのアクセス、規則的なスケジュールなどが役立つでしょう。

  5. 興味を引く方法で学びを提供: 子供の興味を引くトピックやアクティビティを活用して学びを楽しみにしましょう。興味を持たせることは学習のモチベーションを高める一因となります。

  6. 自己肯定感を強化: 高校生は自己肯定感を築く時期でもあります。成功体験を積ませ、失敗からも学ぶ機会を提供し、子供の自信を高めましょう。

  7. 専門家の協力を得る: 難しさが特に深刻である場合、教育心理学者、学習支援の専門家、カウンセラーと協力しましょう。専門家のアドバイスや評価が有用な情報を提供するかもしれません。

リカバリーには時間と忍耐が必要です。子供のニーズに合わせたアプローチを選択し、彼らの学びの喜びを取り戻すために協力しましょう。子供がポジティブな学習経験を得ることができるよう、サポートすることが重要です。


以上を持って本投稿を終えます。
ここまで閲覧ありがとうございました。
最近家計を手助けするための金融ブログを解説しましたので、もしよければ是非そちらも閲覧ください。

さらに当ブログではビジョントレーニング用の無料プリント教材を配布しているので、もし自宅で子供に学習させたい!というかたはご自由にお使いください。
当ブログはあなたの子供の子育ての一助になれば幸いです。
ここまで閲覧ありがとうございました。


跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(文字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/03/111642

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/02/183605

金融教師 黒目のブログ
https://okanenosennsei.hatenablog.com/