元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

これが思春期の難しさ!?中学生の我が子にすべきではない教育とは?そのリカバリー方法も解説!

どうもこんにちは黒目です。

 

先日こんな記事を投稿しました。

小学生の我が子にすべきではない教育とは?そのリカバリー方法も解説!

https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/10/23/230334

 

今日は小学生とは違い、思春期特有の難しさがある中学生の教育に着目し「」と題して記述していきます。

是非閲覧ください。

 

1.中学生の我が子に最もすべきではない教育とは何がある?

中学生の子供に対して最もすべきでない教育は、子供の発達段階や個性に合わないもの、あるいは過度にストレスをかけたり無理に押し付けたりするものです。以下に、すべきでない教育の例を示します:

  1. 過度な学業のプレッシャー: 中学生の学業は重要ですが、過度なプレッシャーや過度な学業要求はストレスや不安を引き起こす可能性があります。子供の能力と興味に合わせて学業負荷を調整しましょう。

  2. 無理に進路を決定させる: 中学生には進路を決定するプレッシャーをかけないでください。進学や職業選択についてはじっくりと時間をかけ、子供の興味や能力に合わせて進路を検討しましょう。

  3. テストの過度な重要視: テストは学業の一部ですが、過度にテスト結果を強調しすぎることは、学習プロセスそのものを忘れる原因になるかもしれません。テストの重要性を適切なバランスで捉えましょう。

  4. 趣味や興味を犠牲にする: 子供が興味を持つ趣味や活動を無視して、学業に専念させることは、子供の幸福感を損なう可能性があります。バランスを取りましょう。

  5. 運動や身体的健康の無視: 中学生は身体的健康が重要です。運動やバランスの取れた食事、睡眠をサポートしましょう。

  6. 個別の成績を過度に比較: 子供同士を過度に比較することは、自己価値感を低下させる可能性があります。子供の個々の成長を尊重しましょう。

  7. 情報の過剰供給: 適切な情報量を超えて情報を与えることは、子供の認知負荷を増加させ、情報過多による混乱を招く可能性があります。情報提供は適度に行いましょう。

子供の個性や発達段階を尊重し、教育を通じて子供が幸せで健康な成長をするための環境を提供することが大切です。適度なプレッシャー、バランスの取れたアプローチ、子供の興味と個性を尊重しましょう。

 

2.中学生の我が子に最もすべきではない教育をしてしまった場合どうやってリカバリーすればいい?

中学生の子供に対して適切でない教育を提供してしまった場合、リカバリーするために以下のステップを考慮できます:

  1. コミュニケーション: 子供とオープンかつ建設的なコミュニケーションをとりましょう。子供の気持ちや考えを尊重し、どのような教育が望ましいかを理解しましょう。

  2. 子供の興味を尊重: 子供が特定の興味や趣味を持っている場合、それを尊重しサポートしましょう。適切な指導とリソースを提供し、子供が自分の興味を追求できる環境を作りましょう。

  3. 新しいアプローチを試す: 過去のアプローチがうまくいかなかった場合、新しい方法を試してみましょう。異なる学習スタイルや教材を探し、子供に合ったものを見つけることが大切です。

  4. 学びの喜びを強調: 学びを楽しい体験にすることが大切です。子供が学びの喜びを感じることができるよう、興味を持つトピックやアクティビティを見つけ、学習をポジティブなものにしましょう。

  5. 適度なサポート: 適切な指導やサポートを提供しましょう。子供の個別のニーズに合わせた教育を受けることが重要です。必要であれば、個別指導や専門家のアドバイスを受けることも考慮できます。

  6. 成績や評価に過度に焦点を当てない: 成績や評価に過度に焦点を当てることなく、子供が自己成長と学びの喜びを重視することが大切です。成功だけでなく、試行錯誤と失敗からも学びを得る機会を提供しましょう。

  7. 時間と忍耐: リカバリーには時間と忍耐が必要です。子供のニーズを理解し、適切なアプローチを見つけるために、焦らずに取り組みましょう。

子供の幸福と健康な成長を最優先に考え、子供の個性や興味に合った教育環境を提供することが大切です。リカバリーに向けて努力し、子供のポジティブな学びの経験を支援することが重要です。

 

以上を持って本投稿を終えます。
ここまで閲覧ありがとうございました。
最近家計を手助けするための金融ブログを解説しましたので、もしよければ是非そちらも閲覧ください。

さらに当ブログではビジョントレーニング用の無料プリント教材を配布しているので、もし自宅で子供に学習させたい!というかたはご自由にお使いください。
当ブログはあなたの子供の子育ての一助になれば幸いです。
ここまで閲覧ありがとうございました。


跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(文字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/03/111642

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/02/183605

金融教師 黒目のブログ
https://okanenosennsei.hatenablog.com/