元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

絵本史に残る名著 「三匹のこぶた」の読み聞かせについて徹底解説!

どうもこんにちは黒目です。

先日こんな記事を投稿しました。

 

本当に絵本の読み聞かせって有効なの?という疑問についての海外の論文紹介と効果のある絵本について!

https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/09/05/000511

 

この記事では論文を元に有効な絵本について紹介しましたが、この中で紹介した三匹のこぶたについて深堀していこうと思います。

題して「絵本史に残る名著 「三匹のこぶた」の読み聞かせについて徹底解説!」です。

是非閲覧ください。

 

1.三匹のこぶたの絵本を読み聞かせることは子育てで有効性について

三匹の子豚の絵本は、子育てにおいて非常に有効な教材として利用されることが多いです。以下は、その有用性についてのいくつかのポイントです。

  1. 語彙力の発展: 絵本は子供たちの語彙力を発展させるのに役立ちます。物語やキャラクターの名前、動詞、形容詞、名詞などの単語を学び、使う機会を提供します。三匹の子豚のような物語は、単語や表現をコンテキストに結びつけるのに役立ちます。

  2. 論理的思考と問題解決力: この絵本には、三匹の子豚が家を建てる際に問題を解決しなければならないシーンが含まれています。子供たちは、どの材料が最も頑丈か、どの家が狼から守れるかといった問題について考える機会を持ちます。これにより、論理的思考と問題解決力を養う手助けになります。

  3. 情報処理能力: 絵本を読むことは、子供たちの情報処理能力を向上させます。物語の流れやキャラクターの特性を理解し、出来事を正確に記憶する必要があります。これは学業においても日常生活においても役立つスキルです。

  4. 聴力と集中力: 読み聞かせは子供たちの聴力を鍛え、集中力を向上させる助けになります。物語に耳を傾けることで、注意を集中させる練習をすることができます。

  5. 感情の理解: 物語にはキャラクターが感情を経験する場面があり、子供たちは感情を理解する手助けを受けることができます。例えば、狼の怒りや子豚の恐れを通じて、感情について話す機会が提供されます。

  6. 親子の絆: 読み聞かせは親子の絆を強化する素晴らしい方法です。共に絵本を楽しむことで、親子のコミュニケーションが深まり、子供たちにとって読書が楽しい体験となります。

三匹の子豚の絵本は、子供たちが楽しみながら学び、成長するのに役立つ教材です。物語の魅力やキャラクターの愛らしさを通じて、子供たちは言語能力や認知能力を向上させることができます。親が子供たちに読み聞かせをすることで、子供の教育と感情的な発達を支える素晴らしい方法と言えます。

 

2.三匹のこぶたを読み聞かせる時に注意すべきことは?

三匹のこぶたを読み聞かせる際には、子供たちの興味を引きつけ、楽しい経験として捉えられるように心掛けることが重要です。以下は、注意すべきポイントです。

  1. アニメーションと音声表現: 物語のキャラクターにアニメーションや声を加えることで、物語がより魅力的になります。狼や子豚の声を楽しく演じることで、物語がリアルに感じられます。

  2. インタラクション: 物語の途中で子供たちに質問を投げかけたり、感情を共感し合ったりすることが大切です。例えば、「どのこぶたの家が一番強かったと思う?」といった質問を通じて、子供たちとの対話を促進しましょう。

  3. リズムと声の変化: 物語を読む際にリズムや声の変化を加えることで、物語が生き生きとしたものになります。緊張感のある場面では声を低く、ワクワクする場面では声を高くするなど、表現力を活かしましょう。

  4. 絵の細部に注意: 絵本の絵は物語の一部であり、子供たちにとって重要な情報源です。絵を指差したり、説明したりして、物語の内容を補完しましょう。特に、異なる材料で作られた家を比較する場面などで絵を活用できます。

  5. 子供の反応を観察: 子供たちの反応を注意深く観察し、物語が理解されているかどうかを確認しましょう。質問を通じて理解度を確かめたり、興味を引くような場面に重点を置いたりしましょう。

  6. 感情の表現: 物語に登場するキャラクターの感情や行動について話す際、感情表現を豊かにしましょう。子供たちにキャラクターの気持ちを理解させることで、物語がより共感を呼び起こします。

  7. 楽しさを重視: 最も重要なのは、読み聞かせを楽しんで行うことです。楽しい体験として捉えることで、子供たちも絵本を愛し、読書への興味を育てます。

三匹のこぶたの物語は子供たちにとって楽しい冒険です。注意深く読み聞かせを行い、子供たちの想像力と語彙力を発展させる素晴らしい機会として活用しましょう。

 

3.三匹のこぶたの絵本を読み聞かせる歳は何歳から?

「三匹のこぶた」の絵本は、一般的に3歳から5歳の幼児向けに適しています。ただし、子供の発達段階や興味には個人差がありますので、一概に特定の年齢に合わせる必要はありません。

幼児期には絵本を通じて言語能力や語彙を発展させ、物語のストラクチャーや絵の内容を理解する力を養うのに絶好の時期です。また、親子の絆を深める素晴らしい機会でもあります。子供の興味や発達段階に合わせて、適切なタイミングで絵本を読み聞かせてあげると良いでしょう。

 

以上を持って本投稿を終えます。
ここまで閲覧ありがとうございました。
最近家計を手助けするための金融ブログを解説しましたので、もしよければ是非そちらも閲覧ください。

さらに当ブログではビジョントレーニング用の無料プリント教材を配布しているので、もし自宅で子供に学習させたい!というかたはご自由にお使いください。
当ブログはあなたの子供の子育ての一助になれば幸いです。
ここまで閲覧ありがとうございました。


跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(文字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/03/111642

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/02/183605

金融教師 黒目のブログ
https://okanenosennsei.hatenablog.com/