元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

絵本史に残る名著 「赤ずきん」の読み聞かせについて徹底解説!

どうもこんにちは黒目です。

先日こんな記事を投稿しました。

 

本当に絵本の読み聞かせって有効なの?という疑問についての海外の論文紹介と効果のある絵本について!

https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2023/09/05/000511

 

この記事では論文で有効な絵本について紹介しましたが、この中で紹介した赤ずきんに紹介していこうと思います。

なので今日は「絵本史に残る名著 「赤ずきん」の読み聞かせについて徹底解説!」と題して記述していきます。

是非閲覧ください。

 

1.赤ずきんの絵本を読み聞かせることは子育てで有効性について

赤ずきん」の絵本を読み聞かせることは、子育てにおいて有益なアクティビティの一つと言えます。この物語は、子供たちにさまざまな重要なテーマとスキルを伝える機会を提供します。以下は、「赤ずきんちゃん」の絵本を読み聞かせることが子育てに与えるいくつかのポジティブな影響についての詳細です。

  1. 注意深さと警戒心の促進: 「赤ずきんちゃん」の物語は、見知らぬ人に対する用心深さと警戒心の大切さを教えます。子供たちは、物語を通じて赤ずきんちゃんが狼にだまされないように慎重でなければならないことを理解します。

  2. 危険への警戒: 狼が登場するこの物語は、危険を識別し、対処する方法についての警告を含んでいます。子供たちは自己保護の重要性を学びます。

  3. リテラシースキルの向上: 絵本の読み聞かせは、子供の読解力、語彙、文法などのリテラシースキルを発展させるのに役立ちます。物語を理解し、キャラクターやプロットに共感することは、リテラシーの向上に寄与します。

  4. 議論と対話の機会: 「赤ずきんちゃん」の物語を読み聞かせることは、親子の間で物語について話し合う良い機会を提供します。子供たちは物語の要点やキャラクターの行動について質問を投げかけ、議論することで、批判的思考と言語スキルを発展させます。

  5. 親子の絆の強化: 絵本の読み聞かせは、親子の絆を深める活動としても重要です。共に絵本を読むことは特別な時間を共有し、親子関係を強化することに貢献します。

絵本の読み聞かせは、子供の発達に貴重な影響を与える方法の一つであり、その中でも「赤ずきん」のようなクラシックな物語は、子供たちにさまざまな教訓を提供するのに役立ちます。しかし、子供の年齢や興味に合った絵本を選び、適切な方法で読み聞かせを行うことが重要です。

 

2.赤ずきんを読み聞かせる時に注意すべきことは?

赤ずきんちゃん」の絵本を子供に読み聞かせる際には、いくつかの注意すべきことがあります。以下は、絵本の読み聞かせを成功させるためのいくつかのポイントです。

  1. 子供の年齢に合わせる: 絵本の読み聞かせを子供に合った年齢のものに合わせましょう。絵本の難易度や長さを子供の理解に合わせて選びましょう。

  2. アクティブに参加させる: 子供に絵本の読み聞かせに参加させましょう。質問を投げかけたり、物語の展開を予想したりすることで、子供は物語に興味を持ちやすくなります。

  3. 声の表現: 物語を読む際に声の表現に注意しましょう。キャラクターごとに異なる声や感情を表現することで、物語がより生き生きと感じられます。

  4. 視覚的な要素に注目: 絵本には視覚的な要素が豊富に含まれています。イラストを見ながら物語を語ることで、子供の理解を助け、想像力を刺激しましょう。

  5. 感情を共有する: 物語の感情やキャラクターの感情を共有しましょう。子供に物語のキャラクターに共感する機会を提供します。

  6. 安心感を提供する: 物語の中で緊張感のある瞬間があるかもしれません。子供が安心感を持つように、物語の結末やキャラクターが問題を解決する様子を強調しましょう。

  7. 予備知識を共有: 特に古典的な物語の場合、物語の背景や重要な要素について子供に簡単に説明を加えることが役立つことがあります。

  8. 読書体験を楽しませる: 読み聞かせは楽しい体験であるべきです。ストレスをかけずに、子供と一緒に絵本を楽しんでください。

  9. 繰り返しを受け入れる: 子供は同じ絵本を何度も読んで欲しいことがあります。繰り返しの読み聞かせを受け入れ、子供が物語を深く理解し、愛着を持つ機会を提供しましょう。

絵本の読み聞かせは親子の特別な瞬間であり、子供の言語発達や想像力、感情的な成長に大きな影響を与えることがあります。子供との絵本の読み聞かせを通じて、親子の絆を深め、知識を共有し、楽しい時間を過ごすことができます。

 

3.赤ずきんの絵本を読み聞かせる歳は何歳か

赤ずきんちゃん」の絵本を読み聞かせる歳は、通常、3歳から4歳以上の子供たちに適しています。ただし、子供の個別の興味や成熟度によって異なる場合があります。以下は、一般的な年齢グループにおける絵本の読み聞かせに関する一般的なガイドラインです。

  1. 3歳未満: 3歳未満の幼児には、短い絵本や単純な物語が適しています。絵本を通じて言葉や図像の理解を促進し、視覚的な刺激を提供します。

  2. 3歳から4歳: この年齢の子供たちは、もう少し複雑な絵本や物語に興味を持つことがあります。絵本の読み聞かせを通じて、語彙の拡充や基本的な物語の理解を促進します。

  3. 4歳以上: 4歳以上の子供たちは、もっと複雑な物語やキャラクターに興味を持つことがあります。絵本の読み聞かせは、読解力や感情的な理解を向上させるのに役立ちます。この年齢の子供たちには、物語の背後にある道徳的な教訓やテーマを議論することもできます。

読み聞かせは子供の成長に合わせて調整することが大切です。子供が興味を持ち、理解できる絵本を選び、読み聞かせの体験を楽しいものにするために、子供の発達段階や好みを考慮しましょう。また、子供が絵本に興味を持つようにするために、声を出して物語を楽しむことや絵本の魅力を強調することが重要です。

 

以上を持って本投稿を終えます。
ここまで閲覧ありがとうございました。
最近家計を手助けするための金融ブログを解説しましたので、もしよければ是非そちらも閲覧ください。

さらに当ブログではビジョントレーニング用の無料プリント教材を配布しているので、もし自宅で子供に学習させたい!というかたはご自由にお使いください。
当ブログはあなたの子供の子育ての一助になれば幸いです。
ここまで閲覧ありがとうございました。


跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(文字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/03/111642

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/02/183605

金融教師 黒目のブログ
https://okanenosennsei.hatenablog.com/