元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

アニメが子供に与える良い影響と未就学児と小学生に見せるべきアニメについて

どうもこんにちは黒目です。

今日は子供が大好きなアニメについて着目していきます。

子供に与えるアニメは、さまざまな良い影響を与えることがあります。以下に、その一部を挙げます。

  1. 教育的なメッセージ: アニメは物語を通じてさまざまなメッセージを伝えることができます。例えば、友情、家族の大切さ、勇気、努力、正義などの価値観や道徳的な教訓を子供たちに伝えることができます。

  2. 創造力と想像力の刺激: アニメは豊かなファンタジーやアイデアの世界を描くことがあり、子供たちの創造力と想像力を刺激します。子供たちはキャラクターやストーリーに感情移入し、自分自身の物語を考えたり、新しいアイデアを生み出したりすることができます。

  3. 文化理解と多様性への理解: アニメは異なる文化や背景のキャラクターを紹介することがあり、子供たちに対して異なる文化や価値観への理解を促すことができます。これにより、子供たちは他者を尊重し、多様性を受け入れることができるようになります。

  4. 問題解決と社会的なスキルの発達: アニメには主人公がさまざまな困難や挑戦に立ち向かい、問題を解決する姿が描かれることがあります。これにより、子供たちは困難に立ち向かう勇気や問題解決のスキルを学ぶことができます。また、アニメのストーリーは時にチームワークやリーダーシップの重要性を示唆することもあります。

  5. 楽しさとエンターテイメント: アニメは楽しいストーリーやキャラクターを通じて子供たちに楽しさとエンターテイメントを提供します。楽しい時間を過ごすことは、子供たちの幸福感やストレスの軽減につながることがあります。

これらの要素によって、子供たちは感情の理解、社会的なスキル、創造力、文化理解など、さまざまな面で発展していくことができます。ただし、保護者が適切な番組を選び、視聴内容を管理する必要はあります。

 

また未就学児に見せる教育効果の高いアニメとしては、以下のような作品があります。

  1. おかあさんといっしょ』:日本の人気子供向け番組で、歌や踊り、手遊びなどを通じて基本的な学びや社会性を促します。楽しいキャラクターと明るい雰囲気が特徴です。

  2. ひつじのショーン』:愛らしい羊の主人公が繰り広げる冒険と友情を描いた作品です。クリエイティブな問題解決や協力の重要性を子供たちに教えてくれます。

  3. ドラえもん』(新シリーズ):子供たちの間で長く親しまれている作品で、友情や勉強の大切さをテーマにしています。ドラえもんのび太の楽しい日常や冒険が描かれます。

  4. 『しまじろう』:幼稚園児向けのアニメで、日常の出来事や友情を通じて基本的な社会性や学びを伝えます。歌や踊りが盛り込まれているので、楽しみながら学ぶことができます。

  5. 『トーマスとなかまたち』:可愛らしい蒸気機関車たちが冒険を繰り広げる作品で、友情や助け合いの大切さを教えてくれます。シンプルで明るいストーリーが特徴です。

これらのアニメは、未就学児に対して基本的な社会性や学びを楽しく教える効果があります。子供たちは楽しいキャラクターやストーリーに興味を持ち、楽しみながら学ぶことができます。ただし、保護者が適切な視聴時間を管理し、子供たちの視聴内容を適切に指導することが重要です。

 

さらに小学生の子供には、以下のようなアニメがおすすめです。

  1. ポケットモンスター』:冒険と友情が融合した人気のアニメです。ポケモンとトレーナーたちの絆や成長を描いており、子供たちに勇気や協力の意義を伝えます。

  2. 妖怪ウォッチ』:妖怪たちとの友情や冒険が描かれた作品で、子供たちにコミュニケーションや共感の大切さを教えてくれます。

  3. ちいさなプリンセス ソフィア』:プリンセスとなった少女の成長を描いたファンタジーアニメで、勇気や思いやりをテーマにしています。

これらのアニメは子供たちに楽しみながら学ぶ機会を提供し、友情や努力、道徳的な価値観を伝えてくれます。また、家族で一緒に視聴することで、共感や会話のきっかけにもなります。ただし、保護者が子供の年齢や興味に合わせて適切な作品を選び、視聴内容を管理することが大切です。

 

本投稿は以上です。

 

また当ブログでは最近、
跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(文字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/03/111642

跳躍性眼球運動ビジョントレーニング(数字探し)の初級編無料教材
https://motokyousikurome.hatenablog.com/entry/2021/05/02/183605

などの、ビジョントレーニング用の無料プリント教材を配布しているので、もし自宅で子供に学習させたい!というかたはご自由にお使いください。
当ブログはあなたの子供の子育ての一助になれば幸いです。

ここまで閲覧ありがとうございました。