元教師 黒目のブログ

元公立の教師で現在も子育ての世界で働いています。公教育、私教育合わせて約7年間仕事で子供を育てています。そんな中で役に立ちそうな知識や経験をアウトプットしていきたいと思います。

2023-06-08から1日間の記事一覧

子供が感じているストレスを軽減するために必要な道具や有効な趣味・スポーツについて

どうもこんにちは黒目です。 今日は日々子育てをしている保護者様で、自分の子供がストレスを感じていると思われた方に向けて、その子供のストレスを軽減させてあげるにはどうすれば良いかについて記述していきます。 1.子供のストレスを軽減するために必…

小さなお子様の道徳心を育てるための教材として有効な物の特徴と具体的な絵本を解説!

どうもこんにちは黒目です。 今日は子供の道徳心を育てるために有効な教材の特徴について解説していきます。 1.子供の道徳心を育てるための教材として有効な物の特徴は? 子供の道徳心を育てるための有効な教材は以下のようなものがあります: 物語や絵本: …

自分の子供が犯罪に巻き込まれないようにするために親がすべきことについて解説!

どうもこんにちは黒目です。 今回は自分の子供が犯罪に巻き込まれないようにするために親がすべきことについて解説していきます。 当ブログでは子供が犯罪に巻き込まれている事案なども紹介していますが、今まで具体的にどうすれば良いかを記述していなかっ…

子供が学校でいじめられている?子供をいじめから守るために親がすべきことについて解説!

どうもこんにちは黒目です。 最近こんな話を親御さんから聞きました。 「最近息子のようすがおかしい」 「あざを作ってくることもある、ひょっとしたらいじめられているのではないか?」 そんな話を聞きました。その事例の結論としてはいじめの事実はなく親…

家計が苦しい!どうすれば解決できる?具体的な不労所得を得るまでの解説!

どうもこんにちは黒目です。 今回は家計が苦しい家庭に向けての発信となります。 では早速いきましょう。 1.家計が苦しいのだけどどうすれば良い? 支出の見直し: 家計簿をつけて収入と支出を詳細に把握し、支出を見直しましょう。必要のないものや贅沢な…

子供を育てる事がしんどい・・・そんな方へ子供を育てることへの自分の利益について解説!

どうもこんにちは黒目です。 普段私は教育現場で働いているのですが、以前こんな事を保護者から聞きました 「もう子供を育てるのがしんどい」 「子供を育てることが自分の幸せではない気がする」 「自分の時間がほとんど取れない、このままじゃ幸せになれな…

子供の国語力の伸ばすにはどうすればいいの?音読が嫌いな子供に対してのアプローチの仕方!

どうもこんにちは黒目です。 今回は子供の国語力を伸ばすためにはどうすれば良いかを記述していきます。 まず国語力が必要かどうかについてですが、 国語力は非常に重要です。以下に国語力の重要性をいくつか説明します。 コミュニケーション能力の向上: 国…

元教師黒目が作った家計の助けになるための金融ブログついて

今まで子供の教育のための発信をしてきましたが、子供を取り巻く環境でお金の問題についても解決したいため、サブアカウントで金融関係のブログも作りました。是非閲覧ください。 金融教師 黒目のブログ https://okanenosennsei.hatenablog.com/